
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

函館市 川汲温泉明林荘

R0012452.jpg
函館市にある川汲温泉明林荘にきた。訪問時、管理人のおばあさんが広い庭の清掃をしていた。どうやら、車からゴミをポイ捨てする人達がいるようで、困っているそうだ。とても話好きな人で、捕まると長い。建物の外観。ぱっと見、味がある建物だ。道路から川を挟んで、向こう側に建物がある。この建物は写真撮影禁止で、見つかるとおばあさんに怒られるらしい。自分は後で知りました。

R0012450.jpg
番台。おばあさんはよく外で庭仕事をしているようで無人だった。タオルのみの手ぶらで行ったが、おばあさんからシャンプーを貸してもらえた。

R0012446.jpg
浴室の様子。階段を下りるとこの浴槽がある。お湯は無色透明。源泉かけ流し。湯口には泉飲コップがある。男女の敷居の壁タイルが特徴的だ。

R0012449.jpg
入浴感はとても体の温まる感じで、湯治にはとても良さそうな湯に感じた。現在は日帰りのみのようで残念である。入浴料は420円。車だと函館市街地から1時間くらいだろうか。疲れが取れました。

DSC_1691.jpg
この日はもう外が暗くなりそうだったので、すぐ近くにある川汲公園で寝ることにした。ここは無料キャンプ場としても紹介されている。ただ、行ってみてわかったのだがキャンプ場というより、あくまで公園であった。あまり設備に期待しないほうがいい。

DSC_1692.jpg
公園入り口にある東屋の下にテントを張る。すぐ奥にはトイレと水道設備もあった。しかし、この東屋やたらスズメバチがいるなぁと思ってふと上を見たら巣があった。。。テントを張った後に気づくなんて。あとトイレ横の水道は使えないっぽいです。夜それで味噌汁を作って飲んでしまいましたが、翌朝、明るくなってから水道の蛇口をひねるとそのまま味噌汁みたいな色の水が出てきた。

DSC_1690.jpg
で、結局このアホほど広い駐車場の片隅にテントを張る。これも後で気づいたのだが、この駐車場やたらタイヤ痕があるでしょう?夜中に恐怖が訪れました。暴走車によるドリフトタイムです。駐車場にテントを張った自分はブルブルと振るえながら一夜を過ごした。

函館市川汲町2097
7:30~21:00
420円
源泉かけ流し
01:27 | 函館市 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

函館市 大船温泉下の湯

RIMG0820.jpg
函館は大船町にある大船温泉下の湯。すぐそばを大船川が流れている。なかなかわかりずらい場所にある。

RIMG0818.jpg
橋を渡って右手に管理人さんの住居らしき建物がある。お邪魔して入浴料200円を支払う。数匹の猫もいました。可愛かったなぁ。

RIMG0819.jpg
脱衣所の様子。ソファーもありました。

1458480702_77.jpg
とてもキレイな色をしていてびっくりです。硫黄泉で源泉かけ流し。なんでも地元の人によるとアトピーやアレルギーに効果絶大とのこと。また目にも良いらしく、自分は目が悪いのでたくさん目につけてきました。

1458480702_56.jpg
蛇口やシャワーなどは一切なし。とにかく入浴感が素晴らしい。一ヶ月くらい湯治したら、たいていの病気がなおっちゃいそうな雰囲気である。

RIMG0881.jpg
ちょっと行った場所に源泉湧出口がある。自然が作りだす色って本当にキレイですね!

函館市大船町
料金:200円
源泉かけ流し
22:18 | 函館市 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

函館市 磯谷温泉

RIMG0815.jpg
函館市の某所にある磯谷温泉。去年の4月に訪れました。林道奥まで進んだ場所です。

RIMG0803.jpg
崖の上から硫黄泉が垂れ流し。感動の瞬間です。周囲は温泉でドロドロなので長靴やサンダル等がいいと思います。

RIMG0805.jpg
さっそく近くにあったパイプを利用してお湯を溜める。

RIMG0809.jpg
いい具合に溜まるも今度は熱すぎて入浴できず!50℃以上は確実にある。

RIMG0812.jpg
たまたま八雲で飲料水にと思って汲んでいた湧水があったのでそれを10リットル以上加水し湯揉みしてやっと入れる温度になる。加水用の水は用意したほうがいいかも?入浴後はポリバスをひっくり返して元に戻しておきました。とにかく泉質が素晴らしく記憶に残る湯浴みになりました。

函館市某所
野湯
20:26 | 函館市 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
