
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

中央区 円山温泉

DSC_0027.jpg
中央区にある円山温泉である。いわゆる地下水利用の銭湯であり、温泉ではない。しかし最近はほんと、しばれますね。こんな日は遠出せず市内の銭湯です。

DSC_0028.jpg
料金支払いは、券売機方式であった。

R0012157.jpg
で、いきなり浴室である。とても清潔な感じの広い浴室で良かったです。開店と同時に入ったのですが、すぐ他のお客様が7、8人ぞろぞろとやってきました。人気あるんですね。

R0012156.jpg
という訳で写真撮影はほぼ無理でした。浴槽の様子。深くて、熱めで相当気持ちよかったです。右側が薬湯である宝寿湯になっている。なんだか漢方っぽい香りがいいんですよねぇ。乾式サウナ、水風呂もしっかりあります。冬はかなり熱めの湯でも気持ち良いですよ!

札幌市中央区南6条西23丁目
15:00~23:30(月曜定休)
フロント
420円
乾式サウナ
16:28 | 中央区 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中央区 末広湯

R0011548.jpg
中央区にある末広湯です。場所は南11条西12丁目にあり、この日はなかなか混んでいる様子でした。半ば写真撮影をあきらめる笑。写真右手が駐輪場になっており、その奥に燃料として使う廃材がたくさん積まれていました。

R0011543.jpg
で、いきなり浴室です。なんとか粘って写真を撮りました。けっこう混んでいる浴室内の写真を撮るのって難しいんですよね。銭湯には色々な人がいますしね。。。左手が主浴槽、右手が薬湯になっていました。個人的にはこの薬湯の香りって好きです。医王ラジウムとも書いてあったのでラドン発生装置もあるみたいですねー。

R0011545_20120920130733.jpg
乾式サウナと水風呂あり。なんと女湯のほうには乾式・スチームサウナの両方があるみたいです!

R0011546.jpg
フロント前に休憩できるスペースがあります。最新式マッサージ機もありましたよ。

札幌市中央区南11条西12丁目1-12
14:30~22:30(金曜定休)
フロント
420円
乾式サウナ(女性は乾式・スチームサウナ両方有り)
13:20 | 中央区 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中央区 伏見温泉

R0011541.jpg
中央区の伏見温泉です。名前は温泉ですが、温泉ではなく一般的な銭湯です。近くにはスーパーチェーンシガがある。

R0011539.jpg
脱衣所。一ヶ月500円でロッカーを貸切にできるようだ。マッサージ機有り。

R0011531.jpg
カランの上に整然とケロリン桶が並べられていた。乾式サウナ有り。

R0011530.jpg
手前が主浴槽である流れ風呂。

R0011535.jpg
そして奥には左手から水風呂、寝風呂、超音波風呂が並んでいる。今日の入浴剤はアロエだったようで、お湯の色が人工的に青くなっていた。寝風呂は冷たい水枕もあってなかなか気持ちよかったですよ。

札幌市中央区南17条西17丁目3-24
14:00~22:00(月曜定休)
フロント
乾式サウナ
420円
17:06 | 中央区 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中央区 伏見湯

R0011504.jpg
中央区にある伏見湯に行ってきました。ぱっと見た感じは銭湯に見えない、なんだか洒落た建物である。

R0011506.jpg
しかし入口の牛乳石鹸の暖簾と看板で銭湯であることがわかる。ヘルシー&ビューティサロンなんて、なかなか個性的でいい名前だな!

R0011508.jpg
フロントの様子。とても人の良さそうな女将さんでした。もう少しで全て埋まる銭湯スタンプを目にして、「すごいわね!」と言われ頑張りますと答える自分。

R0011510.jpg
愉快な音楽が流れる脱衣所で服を脱いでいると、とても興味深い掲示が目についた。伏見湯の二大特色である。なんと普通のお湯の3倍もの炭酸ガスが含まれているそう!シャアもびっくりである。さすがヘルシー&ビューティサロン!

R0011522.jpg
とても清潔感ある洗い場でした。シャワーカランともにボタンを押して一定時間お湯がでるタイプです。また二大特色のうちの一つである遠赤外線サウナがある。丁度良い温度でとても気持ちよかった。

R0011524.jpg
変わった形の浴槽でとても面白い。右手が気泡湯になっている。左手が少し深め。鉢が乗っている台の下に循環口がありドバドバとお湯を吸い込んでいる。絵は緑をモチーフにしたようなタイル絵で独特である。

R0011517.jpg
湯加減も絶妙で丁度良い感じでした。

R0011518.jpg
タイル絵の上部を覗き込んでみると天窓になっていて、お日様の光が見えました。

R0011526.jpg
ここで一番良かったのが水風呂ですね。見てるとすごい勢いでかけ流されているんです!サウナや浴槽に入る度にこの水風呂に入りました。入るとザッバァーーっ!と豪快に水が溢れ出すんですが、それがたまらなく爽快です。また伏見湯の通常の3倍炭酸ガスを含んだ地下水を直に感じれるのも素晴らしいですね!この夏、ここの伏見湯の水風呂にはまりそうです。サウナや水風呂好きな人には特にお勧めしたいです。

札幌市中央区南14条西16丁目3-3
15:00~22:00(月曜定休)
フロント
乾式サウナ
420円
22:49 | 中央区 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中央区 さつき湯

R0010919.jpg
中央区にあるさつき湯に行ってきた。地下鉄西28丁目駅からあるいて5、6分の所にある。平日の昼だというのに混んでいてびっくりした。と、同時に写真撮影を半ばあきらめた笑。

R0010920.jpg
脱衣所。鍵付きロッカー有り。

R0010922.jpg
脱衣所には味のあるポスターが飾ってある。というか湯船で泳いではいけないだろう。

R0010206_20120503150445.jpg
浴室の真ん中には流れ風呂があります。流れ効果で強力に循環されているのがわかる。深めの熱めで気持ちがよい。

R0010205_20120503150446.jpg
左手が超音波風呂、右手が気泡湯です。水枕もあってゆっくり入浴できます!気持ちいいなぁ!写真はありませんが浴室には乾式サウナと水風呂もありました。

R0010925.jpg
テルマエ・ロマエのポスターがあった。時間があったら見てみようかな!

札幌市中央区北5条西24丁目3-11
14:00~22:30(金曜定休)
乾式サウナ
フロント
420円
15:16 | 中央区 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
