
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

北区 北都湯

R0011176.jpg
北区にある北都湯に行ってきました。なんだかこの辺は銭湯が多く激戦区な感じがする。上はアパートになってました。

R0011177.jpg
札幌では珍しいのではなかろうか「富士錠」の下足箱である。鶴亀ブランドの下足箱は結構あるんですけどね!

R0011178.jpg
脱衣所の様子。鍵付きロッカーあり。エアロバイクもあります。でも実際に漕いでる人は見たことがない。

R0011131_20120524184353.jpg
広い洗い場です。

R0011133.jpg
浴槽の様子。左から超音波の主浴槽、気泡風呂、一番右が電気風呂となっていました。医王ラジウムラドン風呂です。

R0011130.jpg
乾式サウナ。香りを楽しむためなのか、サウナの中にコーヒー豆がありました。こういう工夫は好きです。

R0011143.jpg
水風呂。この辺りの地下水はけっこう鉄分を含んでるのか口に含めるととても鉄の味がする。あきらかに水道水とは味が違うんですよね。特徴のある水風呂で気持ちよい。

R0011182.jpg
湯上り後はフロント前の休憩スペースでポカリをゴクゴク飲む。とてもいい銭湯でした。

札幌市北区北27条西7丁目2-1
15:00~22:30(金曜定休)
乾式サウナ
フロント
420円
19:09 | 北区 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

北区 渥美湯

R0011138.jpg
北区にある渥美湯へ行ってきた。近くにはベスト電器があったりする。ラドン風呂と書いてある。入り口には鶴亀の下足入れがあった。

R0011084.jpg
脱衣所の様子。フロントもだが、ロッカーの上に多くの観葉植物が置いてある。きっと店主が植物好きなのだろう。

R0011086.jpg
壁の横一列に浴槽が並んでいるタイプ。手前から電器風呂、超音波風呂、気泡風呂、水風呂、一番奥が薬湯。湯温は適温で快適に入浴できました。超音波の勢いが良い。

R0011088.jpg
今回の薬湯は森林浴となっていた。色は真っ青である。白いタオルが青く染まりました。これは子供は大喜び!カキ氷のシロップみたいである。ぬる湯となっていた。

R0011085.jpg
洗い場の様子。奥には乾式サウナがある。

R0011140.jpg
入浴後はフロント前で休憩できるので少し休みました。この写真を見てもなんだか植物への愛情が伝わってきますね!お花の写真もキレイ。特筆すべきはここ、飲み物が安いです。ペットボトル飲料も120円で売られていました。とても良心的です。

札幌市北区北31条西6丁目2-17
15:00~22:30(月曜定休)
乾式サウナ
フロント
420円
18:28 | 北区 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

北区 奥の湯

R0010896.jpg
北区にある銭湯、奥の湯。地下鉄南北線の北34条駅の近くにある。

R0010900.jpg
脱衣所。カギ付きロッカーもあり。道民雑誌クオリティなどもありました。受付は番台形式です。

R0010186.jpg
浴室の様子。手前が主浴槽である気泡湯。奥がジェットバスの薬湯になっている。清潔を第一に!と銭湯マップに書いてありましたが、その通りのキレイな浴室でした。

R0010188.jpg
水風呂と乾式サウナもあり。ここの乾式サウナはとても気持ち良かったです。

R0010190.jpg
サウナ室内には砂時計が5個もあるではないか!思わず撮影してしまった笑。

R0010185.jpg
あー気持ちよい。。。湯温も熱すぎずヌルすぎずで良い温度でした。

R0010901.jpg
湯上り後は、この最新鋭マッサージ機に揉まれるのもいいかも知れません。いくつか銭湯巡りをしてきましたが、こんな立派なマッサージ機はなかなかありません。地下鉄の駅も近いし仕事帰りの銭湯なども良さそうですね!番台の方も優しい感じで、総じて好印象な銭湯でした。

札幌市北区北31条西3丁目5-17
14:45~22:45(金曜定休)水曜は13:00から営業
乾式サウナ
番台
420円
22:05 | 北区 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

北区 幸の湯

R0010002.jpg
北区の新琴似地区にある幸の湯。住宅街の中にある。今回、カメラのISO設定を間違えてしまい、画像が荒いです。すみません↓。

R0010022.jpg
昔ながらの番台です。味があっていい雰囲気。

R0010020.jpg
脱衣所および浴室内の様子。

R0010014.jpg
照明は明るすぎず暗すぎずで、丁度よい。湯気がすごくてマイナスイオンでてるなぁ!って感じでした。

R0010017.jpg
浴槽の形が面白い。手前から気泡湯。次が熱めの主浴槽、そして奥が超音波風呂、右奥が電気風呂となっている。サウナ入り口の前に医王ラジウムの謂れについての掲示あり。ラドン風呂?個人的に面白かったのはサウナって書いてある入り口に入ってもすぐサウナじゃなかったことです笑。

R0010009.jpg
さらにその先にサウナへの入り口がある。立派なサウナ施設で広い。テレビ有り。

R0010008.jpg
サウナのさらに奥には水風呂がある。冬はここの通路自体がとても寒く、サウナやお風呂でほてった体を冷やすのに丁度よい。

R0010015.jpg
やっぱり寒い冬は銭湯ですよねぇ。。。気持ちよいなぁ。自分はここの熱めの主浴槽のお風呂がとても気に入りました。夜も23時まで営業しているのが嬉しいです。

札幌市北区新琴似9条4丁目5-17
15:00~23:00(月曜定休)
番台
420円


22:59 | 北区 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

北区 福の湯

R0010522.jpg
札幌市北区にある福の湯。住宅街にあります。

P6210372.jpg
浴室全景。設備としては右手奥に湿式サウナ・超音波・薬湯・バイブラ・ラドン風呂がある。好きな湿式サウナもあるし設備が整ってますねー!

P6210374.jpg
深さが気持ちよい主浴槽。奥が超音波でてます。

P6210375.jpg
左手が水風呂で右手が薬湯でした。水風呂はキンキンに冷たい感じではなく入りやすかったです。

P6210376.jpg
ラドン室ってかいてます。なんかすごそう!さっそく入る。

P6210377.jpg
これがラドン室にあるラドン風呂です。

P6210385.jpg
おぉーきもちいい。このようにラドン室という部屋になっていると大気中のラドンを効率良く吸いこんでいるような気がします。いや、錯覚かもしれません。というか密室になっているので段々と息苦しくなってきました笑。体はよく暖まるいいお風呂でした。

札幌市北区新琴似7条6丁目6-1
14:30~22:30(月曜定休)
420円
番台
00:24 | 北区 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
