
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

東区 美香保湯

DSC_0174-1.jpg
東区にある美香保湯。たしか13年の3月頃訪れた。創業は昭和34年。

R0012201.jpg
フローリングのきれいな脱衣所だ。お、最新式マッサージ機もありますね。ん、これは同じ東区のしらかば湯と同じマッサージ機だ。

R0012209.jpg
浴室の様子。主浴槽に宝寿湯、そして乾式サウナと水風呂がある。宝寿湯はなかなか濃い感じで良かった。この香りいいですよねー。

R0012212.jpg
札幌の銭湯ではここだけ?だろうか。アカパックンが浮いていた。公式サイトによるとアカパックンとは、お風呂のお湯に浮かべておくだけで、湯アカの原因になる皮脂を吸着するという。なんてすぐれものなんだ!しかし、字が薄れて読めない笑。

R0012210.jpg
手書きの入浴者心得。ここの銭湯はやたら手書きが多い気がする。

R0012205.jpg
サウナ内にはコーヒー。そしてシーサーがいた。なかなか良かったです。

東区北17条東8丁目2-10
15:00~21:30(月曜定休)
乾式サウナ
フロント
420円
14:39 | 東区 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東区 白樺湯

DSC_0176.jpg
東区にある白樺湯。カット&パーマの看板どおり、右側に理容室の入口があった。どうやら2Fが理容室みたいですね。

R0012200.jpg
脱衣所の様子。鍵付きロッカー有り。

R0012199.jpg
最新鋭のマッサージ機も完備されている。ところで、銭湯でこれ使ってる人見たことあります?自分はないです笑。

R0012198.jpg
浴室です。大小5つも浴槽があり、電気風呂、宝寿湯もあった。サウナが乾・湿両方あるのが何気にすごいですね!

札幌市東区北20条東18丁目8-17
15:00~22:00(月曜定休)
乾式・スチームサウナ有り
420円
05:12 | 東区 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東区 喜多の湯

DSC_0031.jpg
東区にある、喜多の湯に行ってきた。場所は北44条東7丁目にある。

R0012172.jpg
脱衣所の様子。広くて、しっかりベンチもあるし良い感じだ。

R0012159.jpg
浴室。手前が主浴槽で、奥に水風呂と打たせ湯がある。乾式サウナも完備。

R0012160_20130114235006.jpg
別角度から。打たせ湯がある銭湯ってなかなか少ないですよね。

R0012167.jpg
サウナに入ると丸缶に入ったコーヒー豆が暖められていた笑。サウナ室にコーヒ豆がある銭湯は、ここで2軒目である。こういうの好きです。

R0012173.jpg
ここの主浴槽は熱めで本当に気持ちよかったです!店主も人の良さそうな感じの人で好感が持てました。また機会があれば来たいです。

札幌市東区北44条東7丁目3-16
15:00~21:30(金曜定休)
フロント
乾式サウナ
420円
00:13 | 東区 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東区 豊湯

R0011789.jpg
東区にある豊湯さんにお邪魔しました。

R0011798.jpg
おぉー、味のある番台方式でした。札幌では、もうなかなか見かけませんよね。

R0011801.jpg
鍵付きロッカー有り。わざわざ100円を出さずに済むのが良い。

R0011794.jpg
真ん中に浴槽が有り周りが洗い場になっているタイプでした。

R0011796.jpg
サウナは無いですがシンプルに浴槽で勝負!って感じがして好感が持てます。なかなか深めの作りの浴槽で、とても体の温まる良い銭湯でした。気持ちよいな!

R0011799.jpg
湯上り後、何写真撮ってるんだい?と番台のおばさんに聞かれました。いよいよ疑惑で捕まるかなぁと思いましたが、記念に浴室の様子を撮ってると話すと、「何も撮るものなんてないしょ!笑」との事。

R0011800.jpg
いえいえ、入浴は勿論のこと貴重な写真も撮れました。銭湯では初めてこのヘルストロンの椅子を見かけました。これも電位治療器の一種なんでしょうか。ある意味、貴重な一枚です笑。

東区北26条東12丁目3-15
14:00~21:00(月曜定休)
420円
11:02 | 東区 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東区 大学湯

R0011233.jpg
東区にある銭湯、大学湯に行ってきました。

R0011227.jpg
今では貴重な番台のある銭湯である。とても感じの良さそうな人でした。

R0011228.jpg
脱衣所の奥に鍵付きロッカー有り。畳の椅子が良い感じです。

R0011180.jpg
主浴槽の様子。左手がぬる湯の超音波風呂、右手が熱めのブラックシリカ入り気泡風呂になっています。

R0011182_20120614191526.jpg
うーむ、気持ちいいなぁ。しっかりと熱い湯とぬる湯に別れているのがいいですね。自分好みの温度で入浴できますからね。ここはサウナや水風呂は無いのですが、シンプルな銭湯といった感じで良かったです。ところで大学湯の名前の由来ですが、昔ここらには北海道大学の官舎があったため大学湯という名前だとの事です。付近には大学村の森という公園もあり湯上り後の散歩はとっても気持ちがいいです!

札幌市東区北27条東4丁目1-43
15:00~22:00(月曜定休)
番台
420円
19:27 | 東区 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
