
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

登別市 登別漁港の湯

1415769089_39.jpg
登別漁港にはたくさんの船が停泊していた。磯の香りがする。この辺は海有り山有りで美味しいものがたくさんありますね。さらに温泉もたくさんあるし、良い場所だなぁ。

1415769089_44.jpg
そんな登別漁港には、密かに温泉が湧いている場所がある。それがここだ。入浴用の湯船としては使われていないが、漁師さんの色々な道具を洗う場所になっているようだ。湯温はぬるめ、源泉かけ流しである。

1415769089_215.jpg
ここの穴からボコボコと温泉がわいているようだ。漁港であるので、ここで裸になって入るのは漁師さんの迷惑にもなるのでやめておいたほうがいいだろう。人目につくしお縄になるかもしれない。しかし、きっと入浴したらかなり入浴感の良さそうな温泉だなぁと感じた。

登別漁港
11:55 | 登別市 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

登別市 報徳寺

DSC00691.jpg
登別市の上登別地区にある報徳寺。旅館四季の裏手側にある。

RIMG0480.jpg
前日まで電話で予約すれば、無料で温泉に入れてもらえる有りがたいお寺です。想像以上に立派でキレイなお寺でした。

DSC00696.jpg
お寺の方に浴室を案内して頂く。扉を開けると登別温泉のとても良い香りがする。きれいな色の硫黄泉だ。

DSC00709.jpg
源泉かけ流し。しかし熱すぎて入浴できない笑。

DSC00700.jpg
熱すぎても体に悪いので加水しながら入浴しました。それでもまだ熱めでしたけど、とても気持ち良かったです。お寺での入浴は貴重な体験でした!ありがとうございます。

登別市上登別町42
無料
前日まで要予約
源泉かけ流し
20:11 | 登別市 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

登別市 川又温泉

DSC00225.jpg
登別市鉱山町の山の中にある川又温泉。写真は去年の6月のものです。名前の通りかつては鉱山で栄えて2000人ほど暮らしていたとの事だが現在は。。。林道に入るとこのような廃墟がある。

DSC00223.jpg
道なりに進むと牧場跡にでる。さらに進むと右手に川又温泉まで1.8キロと看板がある。が車でまだ先まで行けるので看板を無視してすすむ。

DSC00222.jpg
道が二手に分かれる。左の橋を進む。

DSC00218.jpg
また二手に分かれる。熊注意の看板がある。今度は右に進む。

DSC00215.jpg
さらに進むと駐車できる広い場所にでるので車をとめます。ここから歩きで0.8キロ。熊が怖いので熊鈴をつける。

DSC00214.jpg
しばらく進むと川にぶちあたる。長靴があると便利です。ピンクのテープを目印に進む。

DSC00212.jpg
ロープを使って川を渡る。楽しい!足元が滑ります。

DSC00204.jpg
川がとてもきれいです。森の妖精やら熊がでそう。

DSC00205.jpg
とても透明でした!

DSC00203.jpg
しばらく川沿いに進むとついに脱衣所が見えた!

DSC00199.jpg
川又温泉。木でできた浴槽の足元から温泉が湧出している。少し青っぽい?神秘的なほどキレイなお湯の色です。

DSC00193.jpg
新鮮な足元湧出の温泉は最高でした。泉温は34度しかありません。夏の入浴が良さそうですが虫も凄いのでは?と思ってしまう。6月初めに行ったときは血を吸う虫もいなく快適でした。

野湯
00:28 | 登別市 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

登別市 サンチャイルド

RIMG1462.jpg
登別市にあるサンチャイルド。ソフトクリーム屋さんですが無料のミニ動物園などもあります。去年の写真です。

DSC00239.jpg
さっそく猫たちがお出迎えしてくれます。

DSC00234.jpg
猫のほうから擦り寄ってきます!なんて接客上手な猫たちなんだ!

RIMG1456.jpg
ミニ動物園のほうにいってみる。

RIMG1446.jpg
エゾシカさん。毎年4月か5月くらいに角が外れ落ち生え変わるそうです。

RIMG1447.jpg
羊。毛がモサモサしてます。

RIMG1438.jpg
ウサギ。

RIMG1445.jpg
ヤギ。ここの動物同士はけっこう仲いいみたいです。特に犬と猫は仲良くしてました。

RIMG1452.jpg
しかし君はすごい格好で寝てるなぁ。

DSC00238.jpg
・・・え?まゆげ?犬って眉毛生えるんですね。

RIMG1455.jpg
ポニーさんです。なんでも子供なら乗馬できるとか。ここでポニーを見てるとき柵が弱っていたのか外れてしまって。。。ポニーさん目の前で脱走しました。すぐにお店の人を呼んで事なきをえる。

RIMG1435.jpg
ホームページを見ると乳搾り体験やら四輪バギーやらパークゴルフとか色々とできる施設みたいです。ソフトクリームはミルク味もラフランス味もどっちも美味しかったです。料金も安めですしカップルとかファミリーにはいいと思います。あ、この写真は同じ登別のユートピア牧場のサラブレッドです。ユートピア牧場といえばライスシャワーですよね。ミホノブルボンの三冠を阻止しました。やっぱポニーとは全然違う!サラブレッドはとてもキレイだなぁ。登別は温泉もあるし自然も豊かでほんといい所です。

登別市札内町299-1
9:00~18:00(4月~10月)
10:00~17:00(11月~3月)
ソフトクリーム250円
00:25 | 登別市 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

登別市 新登別温泉荘

DSC00680.jpg
夏になるとここを思い出す。7月・8月の2ヶ月間限定営業の幻の温泉である新登別温泉荘。登別温泉街とは少し離れた上登別地区にある。これは去年の7月に行った画像です。

DSC00654.jpg
混浴の内湯。家庭用よりも少し大きめな浴槽に源泉がかけ流されている。木の浴室の雰囲気が良い。

DSC00677.jpg
洗い場。シャワーも有り。

DSC00670.jpg
混浴絶対イヤという方はこちらの小さな浴室もある。入るとザブーンとお湯が流れて気分がいい笑。

DSC00685.jpg
大きな混浴露天風呂。この乳白色のお湯を見ると登別にきたなぁ!って感じですよね。とてもよく暖まります。温泉分析表によると泉質は酸性硫化水素泉。大湯沼から温泉を引いている。

DSC00684.jpg
もうひとつのかわいい小さい露天風呂。

DSC00663.jpg
気持ちいいなぁー笑。浴感も良く汗も引かず温泉のパワーをとても感じました。さぎり湯などの登別温泉街が混んでいる時は、ここや四季などの新登別温泉が比較的空いています。


登別市上登別町42(旅館四季の隣)
400円
源泉かけ流し
04:44 | 登別市 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
