
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

岩内町 いこいの湯

R0011293.jpg
岩内町のグリーンパークの下にあるいこいの湯。グリーンパークは立派な建物だがこちらはなかなか味のある建物である。内風呂のみで露天風呂はない。上と値段は変わらず日帰り入浴料は500円だ。今回もじーちゃんばーちゃんと3人で行きました。

R0011308.jpg
うちのばーちゃんは80にもなるのに、つい最近車を買い元気にブンブン乗り回している。すごいなぁ笑。オートマは怖くてマニュアルしか乗れないそうだ。自分とは逆である。それはさておき脱衣所の様子。

R0011295.jpg
浴室。手前があつ湯で奥がぬる湯となっている。源泉かけ流し。洗い場は入って左手にあります。

R0011297.jpg
あつ湯は自分には熱すぎて入れませんでした。もちろん加水しても良いのですが。。。それでも地元の人は加水もせずジャブンと入っていて感心しました。

R0011303.jpg
上のグリーンパークよりなんだか濃いような気がします。湯船が小さいからか?泉質を求めるなら下のいこいの湯が良いと思います。豊富にかけ流されて床の色が変わっている。とてもしょっぱい温泉です。

R0011310.jpg
湯使い。塩素消毒は残念だが上のグリーンパークと比べると全然気にならなかった。

岩内町字野束500
13:00~21:00(20:30まで受付)
大人(中学生以上)500円、小学生300円、幼児無料
※ホテル グリーンパークにご宿泊のお客様は無料
加水・塩素消毒有り
22:15 | 岩内町 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

岩内町 高島旅館別館 おかえりなさい

R0011342.jpg
バイクで積丹あたりを周ってきました。岩内のグリーンパーク手前を左手に進むとある高島旅館別館おかえりなさい。変わった名前だ。以前は聖観湯というお値段が高級な旅館だった。

R0011336.jpg
フロントの様子。日帰り入浴は800円と高めだが、今回は雑誌の無料パスポートで入浴できた。朝6時半から入浴できるというので早朝に行きました。中はさすが高級旅館といった作りでした。今の高島旅館別館になってからお値段は以前と比べてだいぶ利用しやすくなったみたいです。

R0011332.jpg
うーむ、朝日が気持ちよい。檜作りの内風呂。源泉かけ流しである。泉質はナトリウム-塩化物泉で無色透明であった。近くのグリーンパークとは全然お湯が違っていて面白い。場所が円山と高い所にあり窓も大きく見晴らしがよいです。

R0011331.jpg
洗い場の様子。ボタンを押すと一定時間湯がでるタイプである。湯温は調節できない。サウナと水風呂もあり。

R0011326.jpg
露天岩風呂。露天という割りに天井も空いてなく開放感はない。どちらかといえば離れの内風呂って感じでしょうか。露天のみ、加温、循環、塩素消毒をすることがありと温泉分析表に記載があった。

R0011337.jpg
休憩スペースが広く、湯上り後ゆっくり休む事ができたのは好印象でした。脱衣所には冷たいお水やマッサージ機もあり。料理も評判みたいで食事もついて宿泊6600円からなら安いかなぁと思います。私事で恐縮ですが、今度遠い親戚が10数人こちらに宿泊するそうです。どうぞよろしくお願いします笑。

岩内町字野束491番地21
6:30~23:00(第2火曜日定休)
源泉かけ流し
800円
18:12 | 岩内町 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

岩内町 みうらや温泉旅館

RIMG1302.jpg
岩内にあるみうらや温泉旅館。いつだったか行ってきた。駐車場には温泉ねこちゃんがたくさんいた。

RIMG1301.jpg
すぐ車の下にもぐりこむので轢かないように注意が必要である笑。

DSC00012.jpg
浴室の様子。お湯は透明でした。源泉かけ流し。奥のほうで男女浴室がつながっている。家族や恋人同士なんかで行くとお話ししながら入浴できるのがいいですね!

DSC00013.jpg
とてもよい雰囲気な洗い場の様子。シャワーはない。浴槽のお湯がかけ流しできれいなのでオケを利用してバシャバシャと体を洗いました。この床のタイルの感じも好きだ。

DSC00014.jpg
あぁ。。。癒される。。。温泉分析表によると泉質はカルシウム-硫酸塩泉で泉温は53.6℃との事です。

RIMG1303.jpg
露天風呂へは一度浴室を出て向う必要がある。立つと向こうに海が見えて景色もいいです。内湯と比べるとぬる湯で長時間ゆっくり入浴できます。岩内には素晴らしい温泉がたくさんあるなぁ。たらまるくんも好きです。

岩内町字敷島内682
日帰り12:00~21:00
源泉かけ流し
500円
22:05 | 岩内町 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

岩内町 グリーンパークいわない

RIMG0671.jpg
岩内町にあるグリーンパークいわないへ行ってきました。

RIMG0674.jpg
フロント。入浴料は500円。右手には軽食できるコーナーがあり冷たいお水が飲めます。

P1080453.jpg
内湯です。お湯はかけ流しの塩素消毒です。湯の華が大量に舞っていて良い感じです。お湯を舐めるとしょっぱくて美味しい。

P1080455.jpg
露天風呂の様子です。場所が山側にあるので岩内の港町が一望できて景色が良いです!ここは人がとても多くなかなか写真がとれずにこれだけです。しょっぱい温泉って体が温まっていいですね!自分は好きな温泉です。

岩内町字野束500
8:00~20:00
500円

かけ流し・塩素消毒有
21:11 | 岩内町 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

岩内町 朝日温泉

RIMG1343.jpg
現在休業中の朝日温泉。これは昨年の5月に訪れた際の写真です。国道から急な山道を約3キロほど進むとあります。

DSC00074.jpg
なんとか到着しました。内湯の様子です。温泉分析表によると含硫黄カルシウム硫酸塩泉との事。混浴である露天風呂へ向います。

DSC00065.jpg
露天風呂へ行くにはこの湯内川を渡っていく。結構スリリングな橋でした。あ!奥には脱衣所もありました。なにもフル○ンで行く必要は無かったようです。

DSC00072.jpg
おぉーすごい!お湯の色がなんてキレイなんだ。

DSC00071.jpg
あらら。トカゲも温泉が好きなのかな?

DSC00069.jpg
景色も泉質もとても素晴らしい温泉でした。しかしこの約2ヶ月後の7月29日、この写真の目の前を流れる湯内川(ユーナイ川)が大雨の為氾濫。建物や露天風呂が大きな被害を受けてしまったようです。その為現在は休業中。早期の復活を願っています。

岩内郡岩内町字敷島内117番3
19:57 | 岩内町 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
