
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

神恵内村 珊内ぬくもり温泉

DSC_2186.jpg
また久しぶりの更新になりました。こうも毎日暑いともうね。。。気分転換に海沿いドライブ。写真は古平町にあるセタカムイ岩。ここには古平トンネル崩落事故の慰霊碑もあり、手を合わせてきた。

DSC_2193.jpg
せっかくなので行った事の無い温泉へ。神恵内村にある珊内ぬくもり温泉。神恵内村には有名な温泉、「リフレッシュプラザ温泉998」があり、正直この珊内ぬくもり温泉に行く人は少数派だろう。

R0012497.jpg
券売機で入館券を購入。入浴料は500円。

R0012507.jpg
ぱぱっと着替えて浴室へ。ほぉ、窓からは日本海と一般の家が見える。入った瞬間多少の塩素臭。シャンプーとボディーソープが備えつけられているのは良心的。

R0012508.jpg
浴槽。加水有り、加温有り、循環有り、塩素有りと全部有り温泉だ。多くの人はリフレッシュプラザに行くであろう為か、こちらのぬくもり温泉は空いている。のんびり入りたい人には良い温泉だ。

R0012502.jpg
貸切状態での入浴は気分がいいなぁ。海に近いのでしょっぱいのかと思い軽く舐めてみたが、しょっぱくはなかった。

R0012498.jpg
湯上り後、こんな感じの休憩スペースでゆっくりできる。さっぱりして気持ち良かったです。畳がいいですよね、やはり日本人です。湯使いで見ると、リフレッシュプラザに分があるが、こちらはのんびり入れるのでそういう気分の時はいいですね。

神恵内村大字珊内村57-29
13:00~20:00(月・木定休)
500円

加水有・加温有・循環有・塩素有
01:29 | 積丹町・神恵内村 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

積丹町 黄金岬

R0011582.jpg
積丹町から美国に入ったところで黄金岬入口というのが目に入った。時間もある事だし行ってみよう!

R0011565.jpg
こんな感じの登り坂を10分ほど歩くと

R0011570.jpg
美国の町が一望できる場所にでる。

R0011572.jpg
さらに奥に進むと展望台があった。

R0011568.jpg
海が青くてなかなかキレイな展望だった。右の島は宝島といって、その昔は鰊がたくさん獲れた事から名づけられたらしい。

R0011576.jpg
手前にゴメ島、奥にビヤノ岬が見える。

R0011579.jpg
この遊覧船楽しそうですね!機会があればいつか乗ってみたいです。

積丹町美国
21:28 | 積丹町・神恵内村 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

積丹町 温泉旅館北都

DSC00529.jpg
積丹町にある温泉旅館北都のシララ姫の湯。温泉チャンピオンの郡司さんの本にも紹介された温泉である。目の前が砂浜で、海水浴の帰りなどにとても良さそうだ。日帰り入浴料は700円。

DSC00535.jpg
浴室の様子。浴室内に入ると新鮮な温泉の香りがして嬉しくなる。窓からは道路を挟んで海が見えます。そして謎な犬と亀の像がいい味を出している。源泉かけ流し。ぱっと見はただの無色透明の湯だが入浴するとびっくりしました。

DSC00536.jpg
この犬亀像の前の一人用の小さな湯船がすごいです。是非こっちに入ってみてください。

DSC00542.jpg
バブもびっくりのシュワシュワ感!全身に気泡がつきました。この小浴槽の横に源泉口があるのでより鮮度の高い温泉を楽しむ事が出来る。

DSC00559.jpg
湯上り後はテラスで休みました。ふぅ気持ちよいなぁ。。。海沿いにあるのでとても景色がキレイです。せっかくだから海のほーにもいってみよう!

DSC00568.jpg
ちょうどもうすぐ日が落ちる頃でした。ん?!

RIMG0468.jpg
カニですな。

RIMG0471.jpg
何も考えず、ただぼーっと眺めていたい。そんな景色でした。

積丹町大字西河町14-2
12:00~21:00
700円

源泉かけ流し

21:54 | 積丹町・神恵内村 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

神恵内 リフレッシュプラザ温泉998

R0011466.jpg
せっかく久しぶりの積丹半島なので、ただ周るだけでは勿体ない。そう思い温泉にも寄りました。写真は弁財澗と呼ばれるかつて弁財船が出入りしていた入り江だそうです。現在は立派な橋がかけられている。

R0011480.jpg
当丸峠に向う少し山側に入った場所にあった。神恵内村のリフレッシュプラザ温泉998。かなり昔に父親に連れてきてもらった気がするがほとんど覚えていない。

R0011347.jpg
浴室の様子。手前のジャグジー群がただのお湯。サウナもあり。そして奥の変色した湯船がすごい温泉である。炭酸ガスを含んだ海水の1.3倍も濃い強食塩泉がかけ流されている。

R0011375_20120809213158.jpg
当たり前だが、舐めてみるとしょっぱい。湯使いは源泉温度が高い為加水しているが、かけ流し塩素消毒無し、毎日換水と表記されている。良い温泉だ。入浴感は意外とちょっとツルスベ感があってとても気持ちよかったです。

R0011353.jpg
露天風呂にも行ってみました。壁には囲まれていますが、広くて開放感があり良かったです。ベンチがあり休んだりもできる。この露天風呂もかけ流しです。

R0011356.jpg
湯口の様子。いい色してます。

R0011368.jpg
思ったよりも空いていて、一人でのんびり入浴できました。はぁ。。。気持ちよいな!

R0011473.jpg
湯上り後の休憩スペース。畳だとゴロンできるのがいいですよね!

神恵内村大字神恵内村字大川116番地1
夏期(4~10月):11:00~21:00・冬期(11~3月):12:30~20:30(夏季冬季共に火曜定休・祝の時は翌日)
加水・かけ流し
500円
22:17 | 積丹町・神恵内村 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

積丹町 神威岬

R0011521.jpg
お久しぶりです。久々更新のegです。岩内から札幌へ帰る際、天気が良かったので積丹半島をぐるっと巡って札幌まで帰るコースにしました。バイクで海岸沿いを走るのはとても気持ちがいいもんですね!

R0011513.jpg
神恵内村の窓岩。青く美しい海と奇岩と絶壁が織り成す景色にただただ目を奪われる。

R0011520.jpg
車がとても小さく見える!笑

R0011536.jpg
そんな感じで景色を楽しみながらゆっくりトコトコ走らせていました。積丹町に入り、この写真の奥に見えるのが神威岬です。

R0011534.jpg
アップ。

R0011551.jpg
早速、バイクを走らせ駐車場に到着。ゆるやかな上り坂の遊歩道を上がっていく。足を止めて振り返るとこれまたキレイな景色。足取りも軽くなる。

R0011540.jpg
観光客の方がたくさんいました。現在は女性も勿論入れる。ここまで着たのは10数年ぶりだ。過去のほろ苦い思い出がよみがえる笑。

R0011544.jpg
先端まで行くと神威岬灯台がある。駐車場から約片道20分の遊歩道。

R0011545.jpg
下を見下ろすと一面、積丹ブルーと呼ばれる青い海が広がっている。何度見てもキレイだなぁ。。。

R0011555.jpg
駐車場に戻り気になっていた積丹ブルーソフトを食べる事にした。

R0011554.jpg
値段は300円。最初何味かわからなかったが、近くの女性が「ミント風味だね!」と言っていたのを聞いて改めて食べると確かにミント風味である笑。歩いて暑かったのでとても美味しく感じられた。

R0011556.jpg
その後はまたバイクで景色を楽しみながら古平方面に向ったのでした。
23:07 | 積丹町・神恵内村 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
