
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

中央区 日吉湯

RIMG0017_20130704105035.jpg
ある冬の日、私はバスを使い日吉湯へやってきた。日吉マンションの一階部が銭湯になっている建物である。うーさぶさぶ。

R0012143.jpg
浴室の様子。サウナ・薬湯・バスクリン湯・水風呂など設備が整っている。

R0012145_20130704105000.jpg
日吉湯はこの宝寿湯が素晴らしい!浴槽が小さく、そして濃い。しかも適温。この浴槽はかなり良い感じだ。

R0012146.jpg
水枕が気持ちよいバスクリン湯。壁伝いに湯が流れ循環されているようだ。札幌には、ここ以外にも壁伝いに湯を循環させている所があるが、見ため的にも特別良くないし湯を劣化させるようであまり好きではない。

R0012144_20130704105001.jpg
改めてみるとサウナ室のすぐ目の前に水風呂がある。これはいきなりザブンしろということか!

R0012150_20130704104955.jpg
いえいえ、注意書きにもあるようにいきなり、ザブンはだめですよ。宜しくお願いいたします。

札幌市中央区南18条西12丁目2-13
14:00~22:30(月曜定休)
420円
フロント
乾式サウナ
*廃業しました
11:33 | 廃業した銭湯 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東区 榮生湯

DSC_0057.jpg
東区にある銭湯、榮生湯にやってきた。

DSC_0060.jpg
入口の暖簾。この時はまだ1月中旬。こんな雪の中、ママチャリとは。。。変な所で感心する。

RIMG0019.jpg
フロント。

R0012177.jpg
主浴槽。深くて熱めで気持ちよい。

R0012178.jpg
薬風呂。今回は岩内海洋深層水になっていた。難しい事はわかりませんが、要するにミネラル豊富な水って事でしょう!きっと!笑。え?入浴感ですか?うん、それはもうはっきりと違いがわかります(嘘)。奥には打たせ湯もある。

R0012179.jpg
自分の好きなスチームサウナもあった。

R0012176.jpg
そしてサウナ横にある気泡湯と水風呂。浴槽も多く頑張っている感じであるが、残念ながら平成25年2月28日を持って廃業となってしまった。また一つ地域の憩いの場である銭湯が無くなりましたね。スタンプラリーも74店舗から58店舗まで減っている。

札幌市東区北46条東3丁目2-1
15:00~21:30(月曜定休)
スチームサウナ
フロント
420円
*平成25年2月28日廃業しました*
12:45 | 廃業した銭湯 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

北区 鹿の湯

R0011185.jpg
札幌市北区にある鹿の湯に行ってきた。銭湯ですが、スーパー銭湯というかシティバスだそうです。奥には家族風呂の入口もあり。結構でかい建物である。

R0011211.jpg
入口の様子。奥にある券売機で清算をするシステムである。

R0011210.jpg
おぉ、鹿の湯っぽくていいですね!

R0011208.jpg
広い脱衣所。

R0011207.jpg
浴室の様子。人がいない夜遅くにいったのですが、それなりに人がいました。さすがシティバス。

R0011197.jpg
左手が気泡湯、右手がジェットバスです。今回は「はちみつプロポリス風呂」となっていました。説明文によると、プロポリスは抗菌作用がありはちみつは肌をしっとりと整える保湿作用があるとのこと。香りもはちみつでした笑。

R0011202.jpg
子供浴槽です。大人が入ってもいいのでしょうか。面白い形の浴槽で浴槽上部から湯が流れています。浅めでぬるめでした。

R0011201.jpg
主浴槽の高温風呂。子供浴槽の隣にあり、さながら「大人の浴槽」といった感じでしょうか。入浴感はそれはもう熱かったです。

R0011203.jpg
水風呂とサウナ。真ん中に打たせ湯もあったが、自分が行った時には機能していなかった。

R0011205.jpg
銭湯ではなかなか珍しい露天風呂もある。入口の注意書きにシカが!

R0011191_20120623120625.jpg
けっこう大きめな岩風呂の露天風呂でした。営業時間が13時から24時と夜遅くまで営業しているので、なかなか仕事の都合で銭湯に入られないような方にもいいですね。

札幌市北区北34条西4丁目2-15
13:00~24:00(無休)
乾式サウナ・露天風呂
フロント(券売機)
420円
*廃業しました*
12:13 | 廃業した銭湯 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中央区 勇湯

R0011191.jpg
中央区にある勇湯に行ってきました。場所は地下鉄円山公園駅から程近く。裏参道にあります。

R0011163_20120609191214.jpg
脱衣所の様子。懐かしい歌謡曲が流れている。

R0011152.jpg
洗い場。

R0011156.jpg
主浴槽です。なんでも麦飯石を利用したバイタル温泉と掲示がありました。効果は不明です笑。

R0011145.jpg
こちらはトルマリン温泉とあります。トルマリン鉱石を入れることによって遠赤外線放射、マイナスイオンの海面活性効果、ミネラル溶出による健康効果と記載がありました。これも効果は謎ですけど、「温浴素じっこう」という漢方の入浴剤は良い感じでした。

R0011149.jpg
密室タイプのラドン風呂もあり。お好み焼きPinokioの塗装が剥げかかっていた。

R0011148.jpg
ここはサウナ好きにはいいですねー。こちらがミストサウナ。体に負担が少ないです。

R0011162.jpg
乾式サウナに入るには、一度脱衣所に戻りこの地下階段を下る必要がある。

R0011161.jpg
TVもある立派なサウナ室でした。ここにも大きめな水風呂がありました。

R0011151.jpg
麦飯石を使ったバイタル温泉というのは初めて聞きました。札幌でもここ以外にもあるんですかね?色々と工夫されている銭湯でした。

札幌市中央区南2条西23丁目1-27
14:10~22:00(月曜定休)
乾式・ミストサウナ有り
フロント
420円
*廃業しました*
20:09 | 廃業した銭湯 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豊平区 宝湯

R0011193.jpg
札幌の銭湯を応援しているegブログとしては悲しい記事です。宝湯が閉鎖します。

R0011196.jpg
豊平区ではただ一軒の番台方式だったのですが、これで豊平区には番台が無くなってしまいましたね。個人的には番台の味のある雰囲気が好きなので残念です。とても古そうな木製の身長計もあります。

R0011195.jpg
脱衣所には鍵付きロッカーもあり。脱衣かごはプラスチック製。鶴亀の下足箱もあり。

R0011172.jpg
浴室の様子。主浴槽である超音波風呂で勝負です。サウナなどはありません。

R0011165.jpg
主浴槽。タイルには定番の富士山。しかしもうここには入れません。。。

R0011170.jpg
熱めで気持ちよい銭湯です。ほわぁ。。。

R0011200.jpg
しかし現実は厳しいですね。こういった地域の銭湯が無くなると、自分がおじいちゃんになったとき身近に入れる入浴施設が無いというのは不便だなぁ。と思います。egブログはこれからも勝手に札幌の銭湯を応援していきます。

札幌市豊平区3条10丁目1-31
14:15~22:00
番台
420円
*2012年5月28日をもって営業終了*
21:09 | 廃業した銭湯 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
