
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

千歳市 丸駒温泉

DSC_0959.jpg
千歳の支笏湖畔にある丸駒温泉。久しぶりに北海道の記事を書いた気がする。日帰り入浴は千円。強気な価格設定である。ここに来るときは雑誌HOの半額クーポンを使うといいかもしれない。

DSC_0937.jpg
まずは有名な露天風呂。足元湧出の貴重な温泉である。このときは桜の花びら舞い散るロマンチックな露天風呂になっていた。

DSC_0948.jpg
湯温はぬるめ。支笏湖とつながっているため、水位によってお湯の量が変化する。ここ、景色が抜群に良い。風呂から上がって湖をしばしぼーと眺めていた。。。

DSC_0958.jpg
支笏湖をはさんで遠くに風不死岳が見える。全裸で湖の淵に立っていると風が当たって気持ちよい。美しい景色だなぁ。よく見ると、向こうにボートがいた。きっと私のフル○ン姿が見えているだろう。しかし、この雄大な景色の前ではそんなこと、実に些細なことに思えてしまう。

R0012351_20130620222718.jpg
やはり最後は熱い湯に入りたかったので、内湯に移動する。それぞれ低・中・高温の浴槽があった。内湯もかけ流しである。

R0012353.jpg
内湯にはまた別の露天風呂がある。そこの場所には泉飲できる場所があった。飲むと鉄っぽい温泉の味がした。体には良いはず。

R0012362.jpg
こちらの露天風呂も湖畔にあり景色は抜群に良い。とても気持ち良い露天風呂だ。

R0012361.jpg
このチェアに座って、裸でボーッとできるのが最高の贅沢だなと思う。聞こえるのは湖畔の波の音と鳥のさえずり。余計なBGMは一切無し。それがいい。人気があるのもわかりますね。

千歳市支笏湖幌美内7
10:00~15:00
1000円
塩化物泉
源泉かけ流し
13:22 | 千歳市 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

千歳市 松原温泉旅館

R0011625.jpg
千歳市泉郷にある松原温泉旅館。現在は日帰り入浴だけらしい。

R0011636.jpg
脱衣所の様子。鍵がかかるロッカーが無いので貴重品は受付で預かって頂けます。

R0011419.jpg
浴室の様子。ここら辺の温泉特有の黒い湯であるが、ここのお湯は特に黒い。こちらが重曹泉。

R0011418.jpg
そして入口横すぐにあるのが食塩泉である。ここは2つの泉質を楽しめることができるんですよねー。こちらは重曹泉と比べると色は少し薄いですがしょっぱいお湯でよく温まります。隣には泉飲できる蛇口もある。

R0011406.jpg
ここの重曹泉って結構飲みやすいんです。お茶みたいで美味しいです笑。加温もされていない源泉そのままで、風呂上りにばしゃばしゃ浴びると相当気持ち良いです。頭からかぶると髪もツルツルになった。

R0011413_20120926192639.jpg
はぁ。。。気持ち良いなぁ。お湯使いは湯船の下に循環口があったので加温循環しているようですが、お湯のパワーをしっかりと感じれる良い温泉でした。それにしてもほんとまっ黒いお湯です。

千歳市泉郷708
10:00~21:00
500円
加温・循環
19:51 | 千歳市 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

千歳市 細澤牧場ミルキーベル

R0011128.jpg
温泉に入ったあとは、ソフトクリームがとっても食べたくなる。千歳の道の駅から車で数分の所にソフトクリーム屋さんがあったので寄ってみた。オシャレな外観。

R0011129.jpg
生乳ソフトクリームを頼んだ。味はとても美味しい。濃厚ながらも後味がさわやかである。他にもシュークリームやプリン等様々な乳製品がある。乳好きにはたまらない場所だ。

R0011134.jpg
牧場がすぐ隣にあるのが面白い。広い駐車場のすぐ横に牛さんがいる。

R0011131.jpg
近づくとずっとこちらを見ている。。。

R0011132.jpg
さらに近づくと「なにかおくれ」と寄ってくる。とても人懐っこい牛だ。子供連れの方もいいのではないだろうか。お店の中でゆっくり食べる事もできる。店長が女性だからか、とても女性に優しいお店作りに感じた。デートスポットにもいいかもね!

千歳市根志越2496-1
10:00~18:00
22:16 | 千歳市 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

千歳市 祝梅温泉

R0011113.jpg
久しぶりに千歳市にある祝梅温泉に行ってきた。千歳のタクシー運転手すら場所を知らない秘湯である。目印のボーリングのピンはいつものように倒れていた。

R0011117.jpg
雰囲気がとてもよい祝梅温泉。温泉好きやマニアにはたまらない。でも初めて来た人はその雰囲気に驚くかもしれない。

R0011120.jpg
玄関。奥におばあちゃんがいるので入浴料350円を支払う。近くでとれた野菜等も売っている。

R0011077_20120509193057.jpg
脱衣所の様子。鍵付きロッカー等はない。

R0011078_20120509193144.jpg
階段を下ると浴室だ。

R0011070.jpg
祝梅温泉の浴室。この内湯一つのみ。加熱された黒色の源泉で満たされている。

R0011069_20120509193102.jpg
洗い場の様子。シャワーもカランも全て源泉が出てくる。常連の方いわくリンスが必要無いとの事。とてもツルツルする素晴らしいお湯だ。ただ足元もすべりやすいので注意。

R0011075.jpg
まるで化粧水のお湯に入っているかのようにツルツルスベスベ感のある素晴らしい温泉である。そして汗も大量に出る。以前、あまりの気持ち良さに長湯しぶっ倒れたことがある。

R0011118.jpg
あー良いお湯だった!湯上り後、裏手の源泉池を見てみた。この時期はお花が綺麗だ。

R0011122.jpg
建物前の駐車場の様子。奥には薪として使うのであろう廃材が置かれている。そして、犬が寝ていた。

R0011121.jpg
本当にゴロンと寝ていた。。。最初死んでるのかとびっくりしたよ。でも、さすがにバイクのエンジンをかけるとムクっと起きた。とても人なつっこいカワイイ犬だ。

千歳市祝梅地区
14:00~21:00
350円
加温・かけ流し(湯温が下がってくると加温された源泉がでる)
20:37 | 千歳市 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

千歳市 市民農園福利厚生施設(根志越温泉)

RIMG0216.jpg
もう2年くらい前の話ではあるが、根志越温泉に入れる機会があった。ここは会員制の温泉のようで一般利用は出来ない。入るとすぐに受付があり入浴料金400円を支払う。

RIMG0218.jpg
脱衣所の様子。

1410906026_232.jpg
浴槽の様子。5人も入れば一杯という感じであった。浴室に4、5人も入浴客がいたので写真撮影はほぼ無理であった。タイル張りの雰囲気の良い浴室。温泉はここら辺特有の濃いウーロン茶のような色の温泉で、加温かけ流しでした。

千歳市根志越地区
400円(一般利用不可)
02:15 | 千歳市 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
