
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

上士幌町 鹿の谷温泉

RIMG2568_20121220132000.jpg
上士幌町にある鹿の谷温泉に行ってきた。ここには、もともと2軒の温泉宿があった。しかし、ホロカ温泉は宿主が亡くなり営業を停止しているので現在はここだけである。なお、写真は今から2年前の夏ですかね。2010年当時のものです。

RIMG2569_20121220132001.jpg
宿主のおばあさんに入浴料500円を支払う。それにしてもこのテレビ!年季が入っているなぁ笑。

DSC00371.jpg
脱衣所は男女別に別れてます。が、このように結局は一緒になります笑。完全に混浴である。混浴の場合、湯使いが素晴らしい事が多いのですがここも最高でした。

DSC00377_20121220132002.jpg
洗い場の様子。シャワーはない。その代わり金属製のタライがある笑。浴槽のお湯がかけ流しでキレイなので浴槽の湯でジャバジャバと洗う。

DSC00372.jpg
内湯だけで3つの泉質の浴槽がある。湯使いも源泉かけ流しで完璧であった。一番手前がナトリウム泉。

DSC00375_20121220132001.jpg
そして鉄鉱泉、カルシューム泉。

DSC00379.jpg
露天風呂入口横には、打たせ湯もあった。ここの打たせ湯は適温でした。

DSC00380.jpg
露天風呂へ向う。右側は鹿の谷というだけあり、深い谷になっておりそこにユーウンナイ川が流れている。

DSC00382.jpg
硫黄泉の露天風呂です。この透明な感じがお湯の鮮度を物語っているようだ!湯中に白い湯の華が舞い、とてもキレイな色の温泉でした。

DSC00386.jpg
うーむ、最高だ!景色もいいし温泉の香、肌触りもよく、とても感動した温泉でした。4つの源泉を楽しめ、しかも全て自然湧出というからすごいですよね。本物の温泉です。鄙びた雰囲気もとっても良かったです。思わず郡司さんの入浴ポーズのマネまでしちゃいました。

上士幌町幌加番外地
8:00~21:00?(詳細忘れた)
500円
源泉かけ流し
13:55 | 上士幌町 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

上士幌町 ホロカ温泉

RIMG2575.jpg
上士幌町のホロカ温泉に去年の7月に行ってきました。昭和31年建替えしたという建物がいい雰囲気を出してます。このときはまだ館主のおじさんは元気そうに見えました。。。

DSC00423.jpg
玄関前。入浴前に飲み物を買おうと思ったのだけど自販機の電源が入っていませんでした。おじさんに言うと風呂上りまでには冷やしておくよとの事。

DSC00420.jpg
これは温泉好きにはたまらない浴室でした。本物の温泉には不要だと言わんばかりにシャワーは勿論カランすらありません。そして湯華が堆積したこの床!少し歩きにくい程です。手前が硫黄泉で奥が食塩泉でした。

DSC00414.jpg
少し青みがかったようなとってもキレイな色をした硫黄泉です。源泉かけ流し。お湯がすごく新鮮です。

DSC00410.jpg
食塩泉の湯船は小さくてなんだかいい感じ。

DSC00402.jpg
打たせ湯もあるのですが熱すぎて当時の自分には無理でした。温度測っておけばよかった!

RIMG2578.jpg
まさかここが休業してしまうとは。なんでも今年に入って館主がお亡くなりになったそうです。このまま廃業となり二度と入れなくなるのでしょうか。なんだかいい温泉がどんどん休業や廃業になっていってますね。こんな時だからこそ旅行するというのも大事な事かも知れません。切に再開を願います。

上士幌町幌加番外地
8:30~16:00
300円
源泉かけ流し
*現在休業中*
11:47 | 上士幌町 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
