
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

北区 鹿の湯

R0011185.jpg
札幌市北区にある鹿の湯に行ってきた。銭湯ですが、スーパー銭湯というかシティバスだそうです。奥には家族風呂の入口もあり。結構でかい建物である。

R0011211.jpg
入口の様子。奥にある券売機で清算をするシステムである。

R0011210.jpg
おぉ、鹿の湯っぽくていいですね!

R0011208.jpg
広い脱衣所。

R0011207.jpg
浴室の様子。人がいない夜遅くにいったのですが、それなりに人がいました。さすがシティバス。

R0011197.jpg
左手が気泡湯、右手がジェットバスです。今回は「はちみつプロポリス風呂」となっていました。説明文によると、プロポリスは抗菌作用がありはちみつは肌をしっとりと整える保湿作用があるとのこと。香りもはちみつでした笑。

R0011202.jpg
子供浴槽です。大人が入ってもいいのでしょうか。面白い形の浴槽で浴槽上部から湯が流れています。浅めでぬるめでした。

R0011201.jpg
主浴槽の高温風呂。子供浴槽の隣にあり、さながら「大人の浴槽」といった感じでしょうか。入浴感はそれはもう熱かったです。

R0011203.jpg
水風呂とサウナ。真ん中に打たせ湯もあったが、自分が行った時には機能していなかった。

R0011205.jpg
銭湯ではなかなか珍しい露天風呂もある。入口の注意書きにシカが!

R0011191_20120623120625.jpg
けっこう大きめな岩風呂の露天風呂でした。営業時間が13時から24時と夜遅くまで営業しているので、なかなか仕事の都合で銭湯に入られないような方にもいいですね。

札幌市北区北34条西4丁目2-15
13:00~24:00(無休)
乾式サウナ・露天風呂
フロント(券売機)
420円
*廃業しました*
12:13 | 廃業した銭湯 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
小樽市 奥沢温泉中央湯 | top | 島牧村 高田温泉

コメント

# 廃業のお知らせ
悲しいお知らせです。さつよくホームページによると10月14日をもって廃業するそうです。シティバスだけに潰れなさそうな感じでしたが。。。もうあの鹿さんには会えないのですねー。
by: eg | 2012/09/27 12:40 | URL [編集] | page top↑
#
先日はお返事ありがとうございました!
41店舗すごいですね!おめでとうございます!
年内達成出来たらいいですね.゚*
寒くなるので湯冷めにどうか気を付けて下さい*

私も住んでいた清田区の、近場の銭湯から通ってなかなか北区や東区へ行けなかったのでわかります(^.^)これからどんな味のある場所に出会えるか楽しみですね!
記事にあった小樽の銭湯の雰囲気がたまらなくいいなぁと思いました。リサイクルショップも味がありますね!海沿いの寂れた感じを想像してしまいました*

来月鹿の湯廃業になってしまうのですね(/_;)まだ一度も訪れていなかったのですがとても寂しい気持ちになります。鹿のプレートがかわいい、貴重な露天風呂もある大きな銭湯、それまでに札幌へまた行くので必ず訪れたいと思います*

写真が沢山掲載されているので本当によく雰囲気が伝わって来ます!どのお風呂もたまらないですが、拝見して特に気になったのは伏見湯です。タイルの模様や天井からの光、そして味のあるヘルス&ビューティーの言葉にやられました!(*^^*)いつも訪れさせていただいては雰囲気があって癒されています!応援しています☆

by: まゆ | 2012/09/29 21:18 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>まゆさん
こちらこそ、コメントありがとうです!コメントを頂くと励みになります☆41店舗いきましたねー笑。ブログに掲載している数はもっと少ないですが、それは諸事情により撮影不可だった場所もあるわけなんです。。。清田も端っこのほうですもんね!なかなか小樽の銭湯までは遠いですが、小樽自体が味のある街で銭湯も個性的なものが多く温泉銭湯も多いので是非行ってみてくださいね☆自分的には小町湯がよかったなぁ。

鹿の湯廃業は驚きましたね。なんか混んでいそうなイメージだったので。残念ながらこれからも廃業が増えそうな予感ですね。伏見湯よかったですよ!個性的で!こうしてみるとやはり印象に残る銭湯は個性的な銭湯が多いみたいですね!どうぞこれからも気軽に覗いてくださいねー、ありがとうです!
by: eg | 2012/09/30 19:30 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは(^^)
いつも拝見させていただいています☆

阿寒や帯広、道内の様々な場所のお風呂、こんなにきれいな場所があったんだ…とハッとさせられます。青の池、とてもきれいな写真に癒されました(^.^)道東の神の子池とあわせて行ってみたい場所のひとつになりました!

先週の土曜に鹿の湯へ訪れました…!閉店を惜しむお客で賑わっていました。思わず私も鹿の剥製の写真を撮ってしまいました…!もう訪れることができないと思うと感慨深いものがありますね(;v;)系列店もある様なので少し励まされました…!

夕張の記事も物々しい雰囲気が伝わってきました。
いくつになっても風景や建物とのお別れは寂しいものですね*.
egさんのブログを拝見して、既存の映画館やデパート、駅、そして銭湯を応援していきたいと感じました(;v;)゚.*
本当に冷え込む様になりましたが、どうか運転や風邪に気を付けてください☆
by: 繭 | 2012/10/21 19:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは(^^)
>繭さん
コメントありがとうです!とても励みになります。
神の子池行きたいですよね!来年の宿題です。。。おぉ、鹿の湯行きましたかー!鹿の剥製の写真まで撮ったとは笑。ここの施設は家族風呂とかもあって、けっこう大きいです。なので違う系列が名前を変えて営業したりしそうですが、どうなんでしょうね。夕張はタイムスリップして昔の活気があった街並みを是非見たいなぁと思いました。でもそれは無理なので当時の写真や文献を眺めて色々と想像したりしています。ほんと最近ものすごく寒いです。このまえバイクで中山峠通ってひどい目に会いました笑。お互い健康に気を付けましょう!
by: eg | 2012/10/22 19:36 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sleipnir0221.blog122.fc2.com/tb.php/103-35892847
