
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

小樽市 奥沢温泉中央湯

R0011375.jpg
味を求めて小樽市にある奥沢温泉中央湯にやってきた。建物の外観からすでに味があって良い雰囲気ですよね!付近にはかわいい猫ちゃんがうろついていました。目の前には「保育園前」というバス停があります。

R0011379.jpg
奥沢温泉という名の通り、ここは銭湯でありながら温泉でもあるのです。昔ながらの番台。

R0011381.jpg
とても味のあるロッカーで感動しました。鍵付きです。自分はこういった古い物が大好きです。しかも今でも大切に使われています。さつよくによると奥沢十字街と水源地の中間点にあるために中央湯となったそうです。

R0011377.jpg
浴室入口の様子。鶴の絵がまたいいじゃないですかー笑。

R0011231_20120626124019.jpg
浴室です。真ん中に浴槽があるタイプで周りが洗い場となっています。開店直後で一番風呂を貸切状態で楽しむことができました。女湯の方はおばあちゃん達が世間話で盛り上がってました笑。

R0011238.jpg
温泉なので分析表がある。昭和57年に400m掘削し約32度の温泉が湧き出したとの事。

R0011229.jpg
浴槽の奥はジェット風呂になっている。浅めで楽な姿勢で入浴できる。

R0011226_20120626130646.jpg
源泉は特徴的でツルスベ感があり、特にシャワーやカランからは循環塩素消毒されていない源泉を楽しむことができる。髪や体を洗うとリンスでもしたかのようなツルスベ感があった。銭湯的な雰囲気と温泉が両方楽しめるとてもオススメの銭湯でした。あ、駐車場は建物奥にありました。

小樽市奥沢3丁目27-22
13:40~22:00(月曜定休)
温泉銭湯
番台
420円
13:16 | 小樽市 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
南区 川沿湯 | top | 北区 鹿の湯

コメント

# 味のある銭湯ですね~♪
こんにちは!

小樽の温泉というと朝里川温泉しか知りませんでしたが…。銭湯温泉しかも美肌効果のある温泉だとは!札幌市内もですが、札幌近郊にもいい湯湧いてますね~。

それにしてもegさんのブログは、お風呂の写真がいっぱいでとても興味をそそられます!
しかも写真綺麗!防水カメラですか?
私も温泉に行ったら写真を撮りたいんですけど、女湯で下手にカメラを出すといろいろ疑われますからね…。切ないことですが。

また遊びに来ます~♪
by: さかい | 2012/06/28 23:56 | URL [編集] | page top↑
#
>さかいさん
こんにちは!小樽には温泉銭湯がけっこうあるんですよね~。しかも味のある銭湯が多くて結構楽しいです。南小樽周辺とかは古い町並みが残っていて、散策しているだけでも面白かったです!ここはやっぱりシャワーやカランの湯が良かったです。カメラはリコーのCX1とPXってのを使ってます。PXは防水ですよ。温泉でカメラはなかなか難しいですよね。自分もいつか逮捕されないように気をつけて撮影しています。。。
by: eg | 2012/07/03 14:38 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
私たちも、先日こちらの温泉銭湯へ、
行って来ました。
お湯も雰囲気も、すごく素晴らしいですね。
お客さんも、とてもユニークで、思い出に残る銭湯です。
目の前のバス停や、漢数字のロッカーが特に良いですよね。
by: niko niko | 2014/11/25 23:19 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>niko nikoさん、こんばんは。
中央湯行かれましたか!おっしゃるとおり、とてもユニークな銭湯で記憶に残る湯ですよね。
女湯のほうは色々とコミュニケーションがあるようでうらやましいです。
近頃はこういう、ユニークで記憶に残るような湯がどんどん閉鎖され寂しいかぎりです。
しかし小樽は面白い街ですよね。雪道の小樽は坂が恐ろしくて遠のきますが
暖かくなったらまた散策したいです。
by: eg | 2014/11/26 22:30 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sleipnir0221.blog122.fc2.com/tb.php/104-75005a61
