
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

小樽市 小町湯温泉

R0011428.jpg
小樽にある温泉銭湯、小町湯に行ってきました。最近は味のある銭湯に惹かれ、つい小樽まで足を伸ばしてしまいます。明治15年以前の開業で125年以上営業しており現存する小樽の銭湯では一番歴史がある。

R0011421.jpg
うーむ、いい!味のある番台です。下足箱と番台が一体化してますね。

R0011425.jpg
温泉なので温泉分析表の掲示がある。含硫黄-ナトリウム-塩化物泉。

R0011422.jpg
浴室入口の様子。

R0011253.jpg
真ん中に浴室があり周りが洗い場となっている古いタイプの浴室である。渡り廊下がガラスの向こうに見え明るくて良い感じでした。

R0011260.jpg
レアな白ケロリンもたくさんあった。ポリタンクには冷めた源泉が入っており、熱いときはこれを足せという事です。

R0011256.jpg
あぁ、気持ちよいな。とても体が温まる感じの良い銭湯でした。小樽も寂しいことに味のある銭湯がどんどん無くなっているようです。寂しいですね。

小樽市信香11-4
11:00~22:00(金曜のみ12:00から・月曜定休)
温泉銭湯
番台
420円
21:08 | 小樽市 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
岩内町 いこいの湯 | top | 岩内町 高島旅館別館 おかえりなさい

コメント

#
ポリタンクに冷めた源泉が入ってて、それで加水できるなんて最高ですね!
ステキなアイデアにびっくりしちゃった

だってうんこちゃんは、100%の温泉に入りたいから、どんなにあっつくても、いつも加水ガマンしてのぼせてるんだもん!
温泉で加水できるならガマンしないで適温で楽しめるよ~

いいな。他の温泉もマネしてほしいなー


by: うんこちゃん | 2012/07/09 23:40 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>うんこちゃん
Good ideaですよね!ポリタンクもなかなか味があって良い感じでした。でも我慢は体によくないから、のぼせるくらいなら素直に水道水を加水した方がいいですよ。湯温を下げる為の加水は大した問題じゃないです。問題なのは循環塩素消毒だと思います。
by: eg | 2012/07/10 00:11 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sleipnir0221.blog122.fc2.com/tb.php/108-821e81f1
