
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

洞爺湖町 西山火口散策路

R0012024.jpg
洞爺湖町の西山火口散策路に寄ってみた。2000年3月有珠山噴火の爪痕を見る事ができる。観光バスのコースになっているのか、入口にはお土産屋が数軒ある。

R0011984_20121111223404.jpg
先に進むと謎の石焼芋屋、無料休憩所がある。手作り風な外観で面白い。

R0011982.jpg
西新山沼。元国道230号線で主要道路であったが、マグマが大地を押し上げ隆起し今では沼になっている。

R0011981.jpg
すごいですね。

R0011973.jpg
沼の奥は元国道230号が続いている。現在は上り坂になっているが、元は下り坂だったとのこと。

R0011991.jpg
噴火によって西側山麓は75m隆起し、押し広がった。当時のアスファルトはずたずたになっていた。

R0012000.jpg
辺り一帯は地熱地帯になっていて、不気味な穴から火山性ガスが噴出している。

R0012007.jpg
さらに登っていくと向こうに噴火湾が見えた。そして手前には崩れかけた建物が。。。

R0012011.jpg
地面の隆起と火山岩で建物がグチャグチャに曲がっている。いきなり自宅近くに火口ができるとこうなるんですね。

R0012017.jpg
地中に埋められていたボックスカルバート。7m隆起したという。

R0012015.jpg
車も当時のまま。このまま土に還るんでしょうか。自然の回復力ってすごい。ここを歩くと地球は生きているんだと実感できます。

洞爺湖町
23:07 | 洞爺湖町 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
壮瞥町 1977年火山遺構公園 | top | 洞爺湖町 金毘羅火口災害遺構散策路

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sleipnir0221.blog122.fc2.com/tb.php/150-8c91b9dc
