
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

上士幌町 鹿の谷温泉

RIMG2568_20121220132000.jpg
上士幌町にある鹿の谷温泉に行ってきた。ここには、もともと2軒の温泉宿があった。しかし、ホロカ温泉は宿主が亡くなり営業を停止しているので現在はここだけである。なお、写真は今から2年前の夏ですかね。2010年当時のものです。

RIMG2569_20121220132001.jpg
宿主のおばあさんに入浴料500円を支払う。それにしてもこのテレビ!年季が入っているなぁ笑。

DSC00371.jpg
脱衣所は男女別に別れてます。が、このように結局は一緒になります笑。完全に混浴である。混浴の場合、湯使いが素晴らしい事が多いのですがここも最高でした。

DSC00377_20121220132002.jpg
洗い場の様子。シャワーはない。その代わり金属製のタライがある笑。浴槽のお湯がかけ流しでキレイなので浴槽の湯でジャバジャバと洗う。

DSC00372.jpg
内湯だけで3つの泉質の浴槽がある。湯使いも源泉かけ流しで完璧であった。一番手前がナトリウム泉。

DSC00375_20121220132001.jpg
そして鉄鉱泉、カルシューム泉。

DSC00379.jpg
露天風呂入口横には、打たせ湯もあった。ここの打たせ湯は適温でした。

DSC00380.jpg
露天風呂へ向う。右側は鹿の谷というだけあり、深い谷になっておりそこにユーウンナイ川が流れている。

DSC00382.jpg
硫黄泉の露天風呂です。この透明な感じがお湯の鮮度を物語っているようだ!湯中に白い湯の華が舞い、とてもキレイな色の温泉でした。

DSC00386.jpg
うーむ、最高だ!景色もいいし温泉の香、肌触りもよく、とても感動した温泉でした。4つの源泉を楽しめ、しかも全て自然湧出というからすごいですよね。本物の温泉です。鄙びた雰囲気もとっても良かったです。思わず郡司さんの入浴ポーズのマネまでしちゃいました。

上士幌町幌加番外地
8:00~21:00?(詳細忘れた)
500円
源泉かけ流し
13:55 | 上士幌町 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
蘭越町 国民宿舎雪秩父 | top | 壮瞥町 ひかり温泉

コメント

#
鹿ノ谷のおばあちゃんは、元気ですか?鹿ノ谷の名前だけあって、野生の鹿が出迎えてくれて、よく覚えています。残念ながら、私が行った当日は、吹雪いており、露天入浴はかないませんでしたが、ちょっと女性には、ハードルの高い混浴だと感じましたし、内湯の3つのお湯も全て、超灼熱で、入るのが難しかったです。。残念でした。
by: 五代 | 2013/01/04 21:22 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>五代さん
連続コメントありがとうです!もう2年も前の事ですからどうでしょうねー。おばあちゃん元気だといいですね。野性の鹿に会えましたかー。いいですね!自分は運が良いのか悪いのか、温泉地で野生動物と会う機会はなかなかありませんでした。屈斜路湖の白鳥は是非体験してみたいですね!混浴ですが、地元の女性の方はけっこう気にせず入っている様子でしたよ☆自分が行った時は温度は適温だったんですけどねぇ↓
by: eg | 2013/01/07 10:09 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sleipnir0221.blog122.fc2.com/tb.php/157-1b32b78c
