
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

三笠市 湯の元温泉

R0011698.jpg
アンモナイトと炭鉱の町、三笠市は桂沢にある湯の元温泉にやってきた。時期は8月上旬。ものすごい数のトンボで驚いた記憶がある。

R0011705.jpg
ロビー。券売機で日帰り入浴料500円を支払う。うーん、それにしても立派な角だな。

R0011467.jpg
脱衣所。建物自体は古そうですが、館内は清掃されていてキレイな感じでした。

R0011472.jpg
浴室。右手奥には露天風呂への入口がある。乾式サウナも有り。こちらは内湯ですけど、窓が大きくて良い感じでした。

R0011479.jpg
湯口。無色透明なお湯で、泉質は単純硫黄冷鉱泉。泉温は8.3度。自然湧出で湧出量が30ℓ/minと少ない為、一度タンクに溜めて利用しているという。湯づかいは、加水無し・加温有り・循環塩素消毒有り。

R0011468.jpg
露天風呂。近くには桂沢湖があり、山もありと自然環境に恵まれている為時期によっては虫がすごそうだ笑。内湯に比べると、ぬるめな湯温。気持ちいいなぁ。

R0011476.jpg
最後は内湯でしめる。循環湯の為なのか、特に硫黄っぽい香りはしなかった。でも新鮮な源泉はするのかもしれない。源泉タンクに入ってみたいものである笑。温泉らしい温泉を期待していくと微妙な感じかもしれません。が、宿自体に味があって自分は好きです。

R0011482.jpg
ここの名物はテレビでも紹介されたことがあるという「合鴨鍋」だそうです。じぶんは新商品の合鴨みそラーメンを頼んでみました。美味しかったです☆

三笠市桂沢94番地
10:00~21:00
500円
加水無し・加温有り・循環塩素消毒
18:04 | 三笠市 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白老町 民宿500マイル | top | 西区 平和の滝

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sleipnir0221.blog122.fc2.com/tb.php/164-5cc60190
