
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

中央区 日吉湯

RIMG0017_20130704105035.jpg
ある冬の日、私はバスを使い日吉湯へやってきた。日吉マンションの一階部が銭湯になっている建物である。うーさぶさぶ。

R0012143.jpg
浴室の様子。サウナ・薬湯・バスクリン湯・水風呂など設備が整っている。

R0012145_20130704105000.jpg
日吉湯はこの宝寿湯が素晴らしい!浴槽が小さく、そして濃い。しかも適温。この浴槽はかなり良い感じだ。

R0012146.jpg
水枕が気持ちよいバスクリン湯。壁伝いに湯が流れ循環されているようだ。札幌には、ここ以外にも壁伝いに湯を循環させている所があるが、見ため的にも特別良くないし湯を劣化させるようであまり好きではない。

R0012144_20130704105001.jpg
改めてみるとサウナ室のすぐ目の前に水風呂がある。これはいきなりザブンしろということか!

R0012150_20130704104955.jpg
いえいえ、注意書きにもあるようにいきなり、ザブンはだめですよ。宜しくお願いいたします。

札幌市中央区南18条西12丁目2-13
14:00~22:30(月曜定休)
420円
フロント
乾式サウナ
*廃業しました
11:33 | 廃業した銭湯 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
島牧村 栄浜霊泉 | top | 農ライフミュージシャン マサーヤン

コメント

#
こんばんは。
ここ、一度だけ行ったことがありますが、
この外観からして、気に入ってしまいました。
地元の方によると、昔は家族風呂もあったそうです。
ここの宝寿湯、私も好きです。
この時期に雪の写真をみると、
何故か、冬もいいもんだなと、
思ってしまいました。
by: niko niko | 2013/07/05 18:36 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>niko nikoさん
こんばんはです。niko nikoさんも行かれましたか!
家族風呂もあったんですねー初耳です。宝寿湯気持ちよいですよね!
特にここのは、浴槽が小さくその分濃い感じで良かったです。
雪の季節もいいですよね~今が暑いだけにそう感じます。
札幌市民にとって雪は憎くもあり、恋しくもある。。。って感じでしょうかね!
by: eg | 2013/07/06 23:13 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2013/07/09 01:21 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>非公開さん
ラリー2湯目だったんですね。宝寿湯は濃かったです。漢方系の香りって癒されますよね☆薬湯といえば、札幌ではモエレ健康センターがモエレ天然温泉 たまゆらの杜に改修され7月13日からオープンです。以前のここの薬湯はいわゆる黎明薬湯、股間ピリピリ湯でした。改修されても股間ピリピリ湯はそのままでいて欲しいものです。白石区、豊平区はあまり写真撮れてないんですよね↓。そのうち準備ができれば掲載します☆
by: eg | 2013/07/09 12:25 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2013/07/09 12:58 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>非公開さん
自分は少しピリピリしました。あの薬湯は体の悪い箇所が痛くなるそうです。。。だとしたら私の股間は泣。薬湯といえば610ハップが無くなったのも本当につらいです。ドラックストア業界を怨みました。
by: eg | 2013/07/09 17:17 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sleipnir0221.blog122.fc2.com/tb.php/200-4d114673
