
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

沖縄県 日の出湯

RIMG0052.jpg
いきなりであるが、沖縄の日の出湯にやってきた。札幌の日の出湯は廃業したが、こちらは現在も営業中。場所は那覇高校近くであるが、少しわかりずらい場所にある。沖縄では現在2軒の銭湯が営業しているのみで、ある意味貴重な場所である。余談だが、日の出湯前の側溝の穴にバイクの鍵を落としてかなり焦った。。。

R0012276.jpg
入り口の女性に350円を支払い入浴する。ここの子供達だろうか、入り口で元気に遊びまわっていた。おぉ、なかなか味があるなぁ。

R0012279.jpg
浴室の様子。真ん中に浴槽があり、周りが洗い場である。この写真違和感感じませんか?そう、沖縄の銭湯には脱衣所と浴室の間に扉がない。

R0012278.jpg
沖縄の銭湯ならではの注意書きである。ここはノーコメントで。

R0012280_20130714130406.jpg
初めて沖縄の銭湯にきたナイチャー(内地の人間)が戸惑うであろう、沖縄のカランシステム。かくいう自分もわからなかった。

R0012283.jpg
それぞれ、蛇口を捻り湯と水を出し、その下のボウルで混ざりあり適温にする。ボウル部は下が底抜けになっており、そこから適温の湯が出る仕組みである。頭を洗うときも勿論、このボウル部の下で洗う。これは北海道では見たことが無い。

R0012288.jpg
ふぅ、気持ちよい。沖縄では湯船に浸かる習慣が無いらしくお客の多くは内地人のようだ。なぜ湯船に浸からないのか、沖縄の人に尋ねてみた。沖縄人は恥ずかしがりやだし、暑いからシャワーで済ますのだそうだ。沖縄では貴重な銭湯なので、いつまでも残って欲しい。それにしても色々と違う所が多くて面白いなぁ。という訳でしばらく沖縄の記事を書きます。

沖縄県那覇市泉崎2-11-2
15:00~21:00(木、日定休)
350円
13:36 | 沖縄県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
沖縄県 牧志公設市場 | top | 札幌市 定山渓の源泉小屋

コメント

#
真夏に沖縄まで行くなんて…。
私なら暑さで無理です。

ゴザの中之湯は行きましたか?セメントだけで作られた浴槽に興味あって、かなり調べた事があるのですが、タイル張りの浴槽も検索で出て来るんですよね…
男湯・女湯のどちらか一方だけなのか、それとも改装されてセメントだけの浴槽は既に存在しないのか謎です。

脱衣所の仕切り、年中暖かいから必要無いのでしょうね、沖縄。

奄美大島では仕切りはあるけど、戸は開けて置くのがルールのようですね。
徳之島はサウナ中心の入浴施設ばかりだそう。久米島にも温泉あるようですよ。

地方の特色って面白いですね。
by: towako | 2013/07/14 23:04 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>towakoさん
コメントありがとうです!さすがに自分も真夏の沖縄はキツそうです。実は4月頃の写真です。
コザの銭湯は。。。行きました笑。奄美大島の銭湯情報までは知りませんでした。とてもマニアックな情報ですねー笑。そのうち登場します。ほんと地方によって色々と変わりますよね!
by: eg | 2013/07/15 10:47 | URL [編集] | page top↑
# へえ~♪
沖縄の銭湯って、こんななんですか!
初めて見ました。
ところ変われば、いろいろ違うものですね。
いつか行ってみたいですが、ビンボーひまなしで、ぜったい無理でしょうね(^_^;)
通りすがりに、失礼しました~(^_^)/~
by: りゆう | 2013/07/15 11:44 | URL [編集] | page top↑
# Re: へえ~♪
>りゆうさん
コメントありがとうです!
沖縄の銭湯ってこんなだったですねー。自分も知りませんでした笑。
ほんと、所変われば色々と変わるものですね。自分もビンボー金なし甲斐性なしですが笑。
人生一度切りと思って、前から行きたかった沖縄に10数年ぶりに訪れたのでした。
by: eg | 2013/07/15 14:03 | URL [編集] | page top↑
#
沖縄県には、シャワーで済ます習慣があり、それ故に、温泉があまり普及しなかったとの県民の皆さんの声があります。北海道から、どうやってバイク持ち込みで沖縄に行ったんですか?フェリーのルートが思い付かない…。。
by: 五代 | 2013/07/18 10:14 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>五代さん
コメントありがとうです!沖縄では水が貴重なのもあるかもしれないですね!バイクはレンタルバイク屋でスクーターを借りました☆
by: eg | 2013/07/20 00:04 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sleipnir0221.blog122.fc2.com/tb.php/203-efae725a
