スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

第6回 北海道観光マスター検定

RIMG0645.jpg
皆様、お久しぶりです。ここ一ヶ月ほどブログ放置していました^^;。
ただでさえ訪問者がとても少ない秘境的ブログなのですが、こんなに放置していてはますます秘境になってしまうところでした。なのでこのブログをいつもチェックして頂いていたり、ご覧になってくださっている皆様は大変貴重でありがたい存在であると思っています!そう、今ご覧いただいているあなたの事ですよ!笑。さて放置にいたった理由ですが、ある資格を取得しようと勉強していました。北海道観光マスターです。

RIMG0646.jpg
先日、11月23日に札幌商工会議所にて試験を受けてきました。
温泉に関する問題もいくつかありました。
たとえば・・・

次の市町村の観光対象との組み合わせで正しいものを選び、その記号を記入しないさい。

ア 倶知安─昆布温泉   イ 七飯町─流山温泉
ウ 別海町─養老牛温泉  エ 新得町─十勝岳温泉

こうして問題にされるとどれもそれっぽく思えてしまう笑。歴史や自然の問題もあります。

次の文章の空欄にあてはまる語句を選択肢から選び、その記号を記入しなさい。

北海道の縄文時代後期から晩期にかけては(  )が見られるようになったが、これらは環状列石、環状土籬などによって一定の範囲を区画されていた。

ア 貝塚  イ チャシ  ウ  中空土偶  エ 集団墓地

げっ、わからん。。。

次の文章の空欄にあてはまる語句を選択しから選び、その記号を記入しなさい。

火山活動によって生まれた大規模な窪地のことを(  )と言う。

ア カルデラ イ カルスト ウ 柱状節理 エ コニーデ

うーむ、これはわかる。

試験は全50問。思ったより難しく焦りました。

RIMG0655.jpg
あー、これは落ちたかも。また来年かなぁと思ってました。どーせ落ちたと思って試験結果を見ずにいたのですが先日ふと試験結果を見てみると。。。え、まじ?自分の受験票番号がある!おかげさまで無事受かってました。第6回目の今回は受験者数674名、合格者312名、合格率46%でした。自分の仕事には直接関わりはない資格ですが道民の一人として取得できて良かったと思います。

上記の問題の答え イ エ ア の順です。
23:02 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
西区 日の出湯 | top | 京極町 川上温泉

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sleipnir0221.blog122.fc2.com/tb.php/47-80673a4a
