スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

壮瞥町 壮瞥滝

RIMG0702.jpg
壮瞥滝です。去年の10月です。近くに車をとめて歩きます。駐車スペースから歩いて数分で着くのでとても気軽にいける滝でした。道もしっかりしてます。壮瞥滝への入り口。


RIMG0691.jpg
まだ10月なので紅葉は微妙な感じだったです。


RIMG0700.jpg
スキップしたくなります笑。まったく難所は無くて誰でも手軽にいけます。


RIMG0695.jpg
紅葉の季節はきっと素晴らしいでしょうねー。こういう川沿いを歩くととても気持ちいいんですよね!


RIMG0698.jpg
おぉー見えてきました。壮瞥滝です。


RIMG0696.jpg
落差は18メートルで近くで見ると結構な迫力でした!洞爺湖からの唯一の流出口だそうです。川のせせらぎや緑の木々、滝のマイナスイオン?で荒んだ心が癒されました。少し意外な場所にあったので探すのも楽しいですよー笑。ところで壮瞥はアイヌ語で滝の川って意味らしいです。アイヌ語地名ってその土地にあったわかりやすい地名で本当に素晴らしいと思います。我が手稲には明日風(あすかぜ)というゲームみたいな地名がありますがカッコいいからみたいな感じで地名をつけるのは少しどうかと個人的には思います。ん?もしかしてあの地区はとても風が強いから明日風って地名なのかな?

壮瞥町滝之町
01:42 | 自然 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
蘭越町 黄金温泉 | top | 八雲町 おぼこ荘

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sleipnir0221.blog122.fc2.com/tb.php/5-46694578
