
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

中央区 鶴の湯

R0010052.jpg
札幌市中央区にある鶴の湯。市電山鼻19条を下車し徒歩5分ほどの場所にある。

R0010053.jpg
外看板です。え!?世界初のカルストーンサウナ!?雪が積もってよく読めないがとにかく凄そうである笑。

R0010078.jpg
番台の様子。大きめな古い壁掛け時計が印象的でした。味があってよいです。

R0010075.jpg
浴室の様子。手前から水風呂、超音波風呂、主浴槽。真ん中の浴槽を囲むように洗い場がある。八軒湯もそうですけど昔の銭湯はこのタイプが多かったのかな?

R0010076.jpg
白ケロリン。色がすすけてるという訳ではなく昔のケロリンは白かったそうです。今では生産されていない。昭和40年代中期以降から黄色いものになったようだ。

R0010059.jpg
サウナ入り口。いよいよカルストーンサウナ初体験である。

R0010057.jpg
サウナ内部の壁。「世界初の驚異的不可思議なカルストーン頭低温乾気足熱式サウナ」とある。実はこの壁がカルストーンのようだ。乾式サウナ特有の頭だけが熱くなるといった事がなく実に快適にサウナを楽しめた。身体への負担も少なく思う。これはすごい。

R0010072.jpg
サウナと水風呂をなんどか繰り返し入浴し、最後は主浴槽でゆっくり暖まりました。とてもゆっくり入浴できてよかったです。

R0010080.jpg
湯上り後は最新式のマッサージ機でゆっくりするのもいいかも!笑。とても好印象な銭湯でした。

札幌市中央区南19条西7丁目3-1
15:00~22:00(月曜定休)
乾式・カルストーンサウナ
番台
420円
02:09 | 中央区 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
蘭越町 馬場川 | top | 札幌市 第63回さっぽろ雪祭り

コメント

#
ここ鶴の湯さんは、
以前ウォーキングしてて偶然見つけ、
その渋い外観に惹かれました。
でもまだ、こちらに入ったことが無いので、
近々行きたいと思っています。
ここにも、白ケロリンありますね、
楽しみです。
リンク、ありがとうございます。
私も、egさんのブログ、リンクさせてください。
by: niko niko | 2013/01/16 02:56 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>niko nikoさん
返信が遅れてしまいました。ごめんなさい。
鶴の湯さん渋いですよね笑。ここ以外にカルストーンサウナがあるところ、札幌市内でありますかね?
雰囲気もとてもよく、貴重な体験でした。よかったですよ☆
こちらこそ、リンクありがとうでした!
by: eg | 2013/01/23 13:05 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2013/06/05 19:09 | URL [編集] | page top↑
# Re: カルストーンサウナ
>非公開さん
いつもお読み頂きありがとうです☆コメント嬉しいです!
そこ、実は一度行きましたが、全然気がつきませんでした笑。
ぬる湯が気持ち良かった記憶があります。情報ありがとうです!
by: eg | 2013/06/05 19:36 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sleipnir0221.blog122.fc2.com/tb.php/68-806a5691
