
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

北海道 春の野草・山菜

R0011051.jpg
石狩方面のある神社の境内。エゾエンゴサクが咲いていた。

R0011055.jpg
山菜としても紹介されているが、とてもカワイイ花なので食べる気がしない。

R0011073.jpg
カタクリ。地下に細長い鱗茎があり、これからとったデンプンを昔はカタクリ粉と呼んでいたそうだ。これも山菜図鑑に載っているが、カワイイので食べる気がしない笑。

R0011069.jpg
白い花はニリンソウかなと思ったけど違うようだ。ネットでみたらキクザイチゲ?とにかく山野草はわからなかったら食べないのがいいと思う。。。トリカブトなど怖い。

R0011077.jpg
山菜シーズンである。某所のギョウジャニンニク(アイヌネギ)はもう葉が開ききっていた。

R0011056.jpg
もう少し早めに来れればよかった!食べ時は完全に過ぎている。あたりは鹿のフンだらけであった。

R0011078.jpg
一食分だけ採取し、ジンギスカンで美味しく頂きました。

R0011080.jpg
くせが無くて美味しいアズキナ。今回はほぼ採らなかった。

R0011081.jpg
タランボはこれから!って感じでしょうか。

R0011083.jpg
それでもいくつか良さそうなのを採取して天ぷら蕎麦にして頂いた。作ってくれた方ありがとう!
19:16 | 自然 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
千歳市 祝梅温泉 | top | 千歳市 市民農園福利厚生施設(根志越温泉)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sleipnir0221.blog122.fc2.com/tb.php/87-ef94fc8e
