
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

中央区 勇湯

R0011191.jpg
中央区にある勇湯に行ってきました。場所は地下鉄円山公園駅から程近く。裏参道にあります。

R0011163_20120609191214.jpg
脱衣所の様子。懐かしい歌謡曲が流れている。

R0011152.jpg
洗い場。

R0011156.jpg
主浴槽です。なんでも麦飯石を利用したバイタル温泉と掲示がありました。効果は不明です笑。

R0011145.jpg
こちらはトルマリン温泉とあります。トルマリン鉱石を入れることによって遠赤外線放射、マイナスイオンの海面活性効果、ミネラル溶出による健康効果と記載がありました。これも効果は謎ですけど、「温浴素じっこう」という漢方の入浴剤は良い感じでした。

R0011149.jpg
密室タイプのラドン風呂もあり。お好み焼きPinokioの塗装が剥げかかっていた。

R0011148.jpg
ここはサウナ好きにはいいですねー。こちらがミストサウナ。体に負担が少ないです。

R0011162.jpg
乾式サウナに入るには、一度脱衣所に戻りこの地下階段を下る必要がある。

R0011161.jpg
TVもある立派なサウナ室でした。ここにも大きめな水風呂がありました。

R0011151.jpg
麦飯石を使ったバイタル温泉というのは初めて聞きました。札幌でもここ以外にもあるんですかね?色々と工夫されている銭湯でした。

札幌市中央区南2条西23丁目1-27
14:10~22:00(月曜定休)
乾式・ミストサウナ有り
フロント
420円
*廃業しました*
20:09 | 廃業した銭湯 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東区 大学湯 | top | 白老町 山海荘

コメント

#
ここはいさむ湯って読むんですか?
ただのお湯じゃなくていろいろ工夫がほどこされてるとこが楽しいですね

うんこちゃんは、お湯の中にトルマリンとかゲルマニウムとか、なんか良さそうな石みたいなのが沈んでると、すごく効きそうな気がして、ずっと近くで浸かってるんだぁ

効果はわかんないけど、せっかく銭湯行くんだったらお家で入れないお湯の方が嬉しいもんね

勇湯、地下サウナもなんかワクワクするし、ちょっと珍しくってとっても愉快な銭湯だねぃ!
by: うんこちゃん | 2012/06/09 23:10 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>うんこちゃん
いさみ湯って読むみたいですよ!自分的にはゆうゆって読み方もいいなぁと思ったり。工夫されてるのはいいですよねぇ☆たとえばヒノキの銭湯なんてあったらいいと思うんですがどうでしょう?あとは610ハップの湯とか入りたいな!なんだか地下サウナって呼び方だと怪しい感じがしますね。。。そうそう、ここはなんでも靴箱の中にゴミを入れていく人がいるみたいで入り口に注意の張り紙が出ていました。そんな事しちゃいけませんよねぇ。
by: eg | 2012/06/09 23:28 | URL [編集] | page top↑
#
そうそう!六一〇ハップ~(>_<)
大好きなのに、製造中止になっちゃった…アレ、ほんとの硫黄泉みたいで良かったのにねぇ

檜の銭湯できたら、うんこちゃんは毎週通っちゃうよ!
木のニオイって落ち着くもんね

egさんは、豊平区の末廣湯行ったことありますか?
近所だからちょっと気になってるんだ!



by: うんこちゃん | 2012/06/09 23:52 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>うんこちゃん
木の香りいいですよね。自分も好きです。あとはピリピリ痛いくらいの薬湯とかもいいかも笑。末広湯は行ったことないですねぇ。手稲、北区、中央区はそろそろ出揃ってきました。豊平区、東区あたりの銭湯はこれからどんどん登場すると思いますよ!
by: eg | 2012/06/10 00:33 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして!
勇湯!久しぶりに行こうと思って、調べていてたどり着きました~。定休日かなあと思っていたので。

早い時間だと常連のかたが、お風呂のはいりかたを説明してくれたりするので楽しいです~。

昔ながらのお店とか好きなので、これからブログ拝見させてください~。
by: よっちゃん | 2012/06/14 14:43 | URL [編集] | page top↑
# Re: 初めまして!
>よっちゃんさん
初めまして!コメントありがとうです。お風呂の入り方を説明してくれる常連さんがいるのですか?それはとっても愉快で楽しいですね笑。そういった常連さんとの語らいも銭湯の醍醐味の一つかもしれないですね!勇湯は地下サウナとかもあって楽しかったです。
by: eg | 2012/06/14 19:02 | URL [編集] | page top↑
#
初めまして。
egさんのブログは、
夕張の清陵浴場記事で知りました。
ここ、勇湯さんは、今年12月31日で、
閉店します。
とても良い銭湯でしたので、
残念ですね。
by: niko niko | 2012/12/30 11:17 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>niko nikoさん
初めまして、コメントありがとうです!勇湯無くなるのですかぁ↓残念です。
どんどん昔ながらの銭湯が消えていきますね。。。
niko nikoさんのブログ拝見しました。札幌のグルメ情報なんかも載っていて、とても参考になります☆
銭湯スタンプラリーも始めたそうですね!冬は移動がなかなか大変ですが、お互い事故等に気をつけながら頑張りましょうね☆


by: eg | 2012/12/30 12:06 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2013/07/03 02:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>非公開さん
おぉ、バイタル温泉ほかにもありましたね笑。勇湯はなかなか良かったですね。廃業は色々と理由があると思いますけど、残念ですね。記憶に残っているのは、下足箱にゴミを捨てるなと張り紙が貼ってあったことです。銭湯の下足箱の中にわざわざ、ゴミを捨ててく人がいたようです。ほんと困った人もいるもんだなぁと思いました。
by: eg | 2013/07/04 10:01 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sleipnir0221.blog122.fc2.com/tb.php/99-05060e88
